♪保護者の皆様、生徒さんの声

 

保護者の皆様、生徒さんの声をご紹介いたします。(原文のまま)

 

 

♪当教室にご入会を決められた「決め手」かあれば、教えてください。

 

・家から近い事と保育士の資格を持っているところ。(年長さんの○○ちゃんのお母様)

 

・看板やパンフレットを見て 無料体験をしたのが決め手です。(小1の○○ちゃんのお母様)

 

・知人の紹介。小学校に上がる前に、きちんと宿題をする意識が根付いていいよ と言われました。(小2の○○ちゃんのお母様)

 

・体験レッスンが2回あり、レッスンの内容が分かりやすかった為(小4の○○ちゃんのお母様)※現在は 体験レッスンは1回です。

 

・子どもが体験レッスンを楽しそうに受けていたので、入会を決めました。(小5の○○○ちゃんのお母様)

 

・ピアノは脳の発達によい影響があると知ったことと友人のすすめ(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・ホームページに具体的な練習内容が記載されており、娘をかよわせてみたいと思ったから。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・お友達の紹介(中3の○○ちゃんのお母様)

 

・他教室など、体験教室をして決めました。「決め手」…本人の希望(中3の○ちゃんのお母様)

 

・○○先生から勧められて…(高2の○○ちゃんのお母様)※○○のところは先生のお名前です。

 

・家から無理なく通える距離であることと お月謝の金額です。ホームページの充実した内容も決め手の1つです。(大人の○○さん)

 

 

 

♪実際に習ってみて、お子さまの上達の様子はいかかでしょうか?

 

・上手になってきていると思う。本人がもっと 自信を持ってくれたらなと思います。(年長さんの○○ちゃんのお母様)

 

・楽譜を見ながら両手で弾けるようになって スゴイなぁと思っています。(小1の○○ちゃんのお母様)

 

・ムラはありますが、本人なりに上達していると思います。最近は特に、楽譜 ちゃんと読めてるなーと思うことがあります。(小2の○○ちゃんのお母様)

 

・少しずつですが 上達している様に感じます。学校での音楽の成績が良いと思います。テストなど。(小4の○○ちゃんのお母様)

 

・発表会やコンクールでの様子をみて、上達していると思います。(小5の○○○ちゃんのお母様)

 

・ゆっくりですが、一年生の頃より先生にお世話になりピアノを弾けるようになっています。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・順調に上達していると思う。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・はじめた頃は、なかなか弾けず 涙が出る事もありましたが、練習をくり返し、少しずつですが 弾けるようになりました。継続は力なり。です。(中3の○○ちゃんのお母様)

 

・親はピアノ経験もなく無知なのですが、何より本人が楽しんで弾いているのでマルッ!(中3の○ちゃんのお母様)

 

・だいぶ上達したのではないかと思います。(高2の○○ちゃんのお母様)

 

・前よりも指の運びが速くなった気がします。(大人の○○さん)

 

 

 

♪どんな時に「ピアノを習っていて(習わせて)よかったなぁ」と思われますか?

 

・今はまだ あまり感じない。これからだと思います。(年長さんの○○ちゃんのお母様)

 

・しっているうたがひけて うれしいです。(小1の○○ちゃん)

 

・これが弾きたい と、弾きたい曲があったら楽しそうにしてます。また、テレビ等で知っている曲が流れたとき、これは あの曲だねーなど、音楽に興味を持っているようで、嬉しいです。(小2の○○ちゃんのお母様)

 

・色々な曲を弾いてくれる時。女の子らしい姿勢。(小4の○○ちゃんのお母様)

 

・音楽の時間等、楽譜を読むことができて、音楽に親しみやすくなりました。(小5の○○○ちゃんのお母様)

 

・今 習っている曲を弾いてくれたり、小学校の音楽教科書の曲も弾いてくれる時、楽しんで聴かせてもらっています。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・金管バンドに入った時、楽譜を読む力があったので助かった。(小5の○○ちゃん)

 

・ピアノを通して娘の上達した姿や達成感を得られた姿をみたとき。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・勉強の合間で気分転換になっている。色々な曲に挑戦している。学校での合唱祭の伴奏に挑戦した。(中1の○○ちゃんのお母様)

 

・弾きたかった曲が弾けるようになった。楽譜が読めるようになった。(中3の○○ちゃんのお母様)

 

・学校行事などで、伴奏する姿を見れたりする時。(中3の○ちゃんのお母様)

 

・文化祭とか、地域の行事で弾いた時に…(高2の○○ちゃんのお母様)

 

・子供の頃は弾けなかった曲が 弾ける様になるのが楽しかったです。大人になってからは、自分の数少ない強みになっていて、細々ながらも続けていて良かったなぁと思います。(大人の○○さん)

 

 

 

♪先生のレッスンは、どんなレッスンですか?

 

・難しい時もあるけど 大丈夫です。(年長さんの○○ちゃんのお母様)

 

・むずかしいけど たのしいです。(小1の○○ちゃん) 

 

・楽しい。(小2の○○ちゃん)

 

・きちんとしたレッスンをしてくれる。(小4の○○ちゃん)

 

・丁寧に わかりやすく教えてくれます。(小5の○○○ちゃん)

 

・とてもわかりやすい。わからないところも ていねいに教えてくれる。(小5の○○ちゃん)

 

・先生の指導後、自宅で練習せず先生に申し訳ない、上手に弾けないのが悔しい。(小5の○○ちゃん)

 

・娘からは いつも楽しいレッスンだと聞いています。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・わかりやすい。(中1の○○ちゃん)

 

・わかりやすく教えてくれます。自分が弾きたい曲を練習させてもらえるので、レッスンが楽しみです。(中3の○○ちゃん)

 

・先生が たまに おもしろい事を言われて楽しいレッスン。(中3の○ちゃん)

 

・指導がハイレベルで わかりやすいと言ってます。(高2の○○ちゃんのお母様)

 

・基礎からしっかり教えて下さいます。うまく弾けない所は「なぜ弾けないのか」を一緒に考えて、色々な方法を教えて下さいます。(大人の○○さん)

 

 

 ♪先生は、どんな人ですか?

 

・やさしい(年長さんの○○ちゃん)

 

・やさしいせんせいです。(小1の○○ちゃん) 

 

・優しい。(小2の○○ちゃん)

 

・礼儀正しい。良い事(所)悪い事(所)を はっきり言ってくれる。(小4の○○ちゃんのお母様)

 

・やさしい先生です。(小5の○○○ちゃん)

 

・きれいでやさしい。(小5の○○ちゃん)

 

・やさしく 教え方が上手な先生と聞いています。(小5の○○ちゃんのお母様)

 

・優しい。(中1の○○ちゃん)

 

・やさしい先生です。(中3の○○ちゃん)

 

・上品で、おしとやかな先生。(中3の○ちゃん)

 

・ピアノが上手で しっかりされてると言います。(高2の○○ちゃんのお母様)

 

・独学で保育士の資格を取られたり、大変な努力家です。(大人の○○さん)

 

 

 

♪その他、レッスンについてのご感想など、何かありましたらご自由にお書きください。

 

・新しい曲の時に先生が「弾くね」と「お家で弾くね」と聞いて 本人は「家で弾く」とか言いますが、家に帰っても弾けませんので 本人には聞かずに1回レッスンで練習していただけたら助かります。(年長さんの○○ちゃんのお母様)

 

・定期的にいただく お手紙がありがたいです。レッスンに付き添わないようになって、どこを指導されているのかわからないので、家での練習で 特に気をつけるようなことがあれば、お手紙なりメールで また教えていただければ 嬉しいです。(小2の○○ちゃんのお母様)

 

・これからも よろしくお願い致します。(小4の○○ちゃんのお母様) 

 

・定期的にレッスンの報告をしてくれるので、子どものレッスン時の様子がわかって良いです。(小5の○○○ちゃんのお母様)

 

・いつも楽しくレッスンに通っているようです。今後ともよろしくお願いします。(小5の○○ちゃんのお母様)